手続きはこちら
協会けんぽ佐賀支部 日本年金機構県内情報 社会保険・労働保険届出ダウンロード

このサイトを見るにはADOBE READERが必要です。下記からダウンロードしてください。

ADOBE READER
HOME 組織と運営

ようこそ!社会保険協会へ!!

 一般財団法人佐賀県社会保険協会は、平成24年4月1日に法人改革により旧法人(財団法人佐賀県社会保険協会)から名称を変更した法人です。
 佐賀県下において健康保険・厚生年金保険に加入されている事業所を対象に組織し、事業主・事業所の代表者を会員として設立され、被保険者や家族の方々の福利の増進に関する事業や、 社会保険制度の普及および事業の円滑な運営に資するための各種事業を行っている法人です。

組織と運営

 平成24年4月1日付で「一般財団法人佐賀県社会保険協会」として認可を受け、名称を変更しました。
(旧財団法人佐賀県社会保険協会・昭和23年2月設立)
 社会保険協会は、今日まで社会保険行政の推進体として、社会保険制度の円滑な運営に協力しながらその役割を果たしてきたところです。当協会では社会保険制度等の知識向上及び普及推進に努めるほか、 会員の皆様をはじめ、被保険者や家族の方々の健康保持と福祉の増進を目指して事業を推進してまいりました。名称が変更されても協会事業が今までと変わることはありません。
 社会保険制度が大きく変動する中、これまで以上に当協会に対する期待が大きくなっています。保険者と被保険者等を支援する団体として、社会的使命を果たしてまいりたいと考えております。

名称 一般財団法人 佐賀県社会保険協会
代表者 会長  御厨 誠
所在地 〒840-0816 佐賀市駅南本町6-4 佐賀中央第一生命ビル9階
設立年月日 平成24年4月1日(旧法人:昭和23年2月設立)
設立の目的 本会は、健康保険および厚生年金保険の被保険者と家族の健康保持や福祉の増進をめざして各種事業を推進し、社会保険制度確立に資することを目的としています。
会員 本会の会員は、健康保険および厚生年金保険の適用を受けている事業主又は事業所を代表する人となります。
会員は、本会の事業に要する費用に充てるため、会費(年額)を負担していただくことになっています。
会費 会員の負担すべき会費の額は、毎年その事業所の被保険者数により算定することとなっています。

規模別会費年額
規模別(被保険者数) 金額(年会費)
10人未満 3,500円
10人以上30人未満 5,500円
30人以上50人未満 6,500円
50人以上70人未満 7,500円
70人以上100人未満 10,000円
100人以上300人未満 16,000円
300人以上500人未満 24,000円
500人以上700人未満 32,000円
700人以上1,000人未満 40,000円
1,000人以上2,000人未満 45,000円
主な事業 社会保険制度の普及および制度改革推進のための事業
医療保険制度、年金保険制度などの制度改正等の広報宣伝事業
社会保険制度に関する事務講習会、年金セミナー等の開催
心身の健康の保持増進を目的とした健康づくり事業
財務情報 財務情報についてはこちらをご覧ください。

各種事業を実施するための費用は、年1回、皆様方よりご協力をいただいております社会保険協会費が唯一の財源でございます。
加入にあたりましては、事業主様の任意でございますが、各種事業に取り組んでまいりますので、特段のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本会への入会申し込み・入会時の情報変更の手続き

本会への入会申し込み・変更手続きは、以下の必要書類または、フォームをご利用ください。

入会申込みフォーム
入会申込書入会申込書(佐賀県内で社会保険の適用を受けている事業所の方)
変更届申込みフォーム
変更届変更届(事業所名・所在地・電話番号等に変更があった場合にご利用ください)

  1. 上記必要書類をダウンロードし、プリントアウトしてください。
  2. 必要事項を記入してください。
  3. FAXにて送信してください。

送付先:一般財団法人 佐賀県社会保険協会  FAX 0952-26-3377
※入会申込受付後、会費払込取扱票をお送り致します。

Copyright(C) 2010 Saga Social Insurance Association All Rights Reserved.